かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

固定概念ぶっ壊せ!

物騒な話ではありません(笑)

人間が本能的に持ってる基本概念!

例えば『常識』は不変なものでしょうか?江戸時代『斬捨て御免』て言葉がある様に

武士に当たっただけで切り捨てられても何も言えなかった庶民は損でしかないし

年貢もそうだし、殿様に逆らうと島流しもあっただろうし女子供は、売り飛ばしていた奴もいるでしょう・・・自己犠牲の美学と共に・・・

 

よく言えば『新しいチャンス』が生まれる時代生まれやすい時代だろうし

悪く言えば『個々の自己責任』が重くのしかかる時代じゃないかな?

お金も仕事も人間関係も・・・

ホントいろんな意味で昭和の頃に生まれてきた固定概念が崩壊してる様に見える

昭和の終わりから平成から令和にかけて・・・

基本的に国家を信用してる人には厳しいですよね!社会の変な事件を見ても言える

男女のお金絡みの事件とか?煽り運転とかもここ最近数十年前からかな?

保守的な方の自分ですが、やはり厳しい世界ですからね!