かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

詩・『吾輩はうまである』

『吾輩はうまである』

 

吾輩はうまである

まだ名前はない

そう、犬や猫と同じ位人間と付き合ってきた

 

僕らの祖先は、荷物の運搬や移動の手段

戦争のお供をしたり、もしたが基本は可愛がられてきた

 

世界中にいる吾輩の仲間も大体

同じような馬生を送っていた

 

少なくとも人間と行動した方が

外敵から逃げて生活するよりいいからだ!

 

北米大陸南米大陸、アジア大陸、ユーラシア大陸ヨーロッパ大陸

どこでも同じ扱いだった

 

人間とは不思議な生き物だ、何故に争うのか?

我々の先祖もあなた達の戦争に巻き込まれていった

衛生上の観点から我々の命も無駄になってる

 

人間程の脳の大きさがあるなら学びそうなもんだが?

犬や猫より役に立ってると思う

 

神さまってヤツに会えたらお願いしよう

『人間と会話できる能力ください』って