かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

ブラックジャック展

急遽休みになったんで『ブラックジャック展』行ってきました(笑)

アニメとか漫画でヒーロー?的存在で好きなブラックジャック

改めて手塚治虫さんの偉大さが理解できます!

外国人の方々も来ていましたね!フランス語?英語が聞こえてきました

六本木森ビル52階ですね!隣では北斗の拳の原画展やってましたね!

こんな感じで展示されていたり各漫画の回をダイジェストで説明していたり

近親者の証言者のVTR、当時の資料など・・・

 

改めて手塚治虫さんの偉大さが見えてきます。

ブラックジャックブッダ火の鳥かな?読んだ事あるのは!特にブラックジャックはお気に入りでした。なんかね考えさせられるんです。

 

『命とは?』

 

『生きるとは?』

 

って!小さい頃から考えていた僕にはいい影響を与えてくれました

 

『医者は何の為にあるんだ』

ってポスターのテーマも好きですが!やはりこれですかね?

僕はこの言葉にグッときました💦

父親にも昔同じ事言われましたが・・・・・・・💦

 

メチャクチャ簡単に言うと本間丈太郎(本間先生)

ブラックジャックの指導医、師匠みたいな存在)

を手術で死なせてしまってガッカリ落ち込むブラックジャックの所に来ているシーンです。

 

『命とは?』『医者とは?』

 

と問いかけられてるような言葉( ;∀;)

 

医師でもない僕は感動しました、何故なら小さい頃から医者も獣医師も

『スーパーマンみたいな存在』

にしか見えなかったからです。

でも医師でも獣医師でも『生命の神秘』を思うように変えられない

それは例えるなら『神の領域』みたいなものだからでしょう!

 

大人になって多岐に渡り情報を集めて僕でも理解出来ました

この職業に対して!

 

それは長きにわたる『学びです』ホントありがとう!

 

 

追記

 

人生で六本木ヒルズに初めて登ったんですが景色は素晴らしかった(笑)

まぁ芸能人とか有名人とかいるにふさわしい、お洒落な街なんですね~

今更ながら体験しました(笑)