かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

身の守り方~正当防衛~

昨今、多々事件事故起きてますよね!

精神的におかしくなった方が多いですよね日々のニュースみてると!

 

よくケンカやトラブルで『オレが(ワタシが)正当防衛なんだ!』

と主張するかと思いますが!

 

一般的に正当防衛の基準は以下のモノがあります

YouTube動画より引用)

1,不正の侵害かどうか?

2,急迫性があるかどうか?

3、防衛の意思があったかどうか?

4、防衛行為の必要性があるかどうか?

5、防衛行為の相当性があるかどうか?

 

【メチャ簡単な解説】

1,被害に合った方がそこを侵害されたかどうか?

2,急にこられて危機迫る状況だったかどうあ

3,やられるより自己を守る意思があったかどうか

4,これは明らかに自身を守らないといけないかどうか?

5,自身を守らないと危険だと言える理由があるかどうか?

 

まぁこれらの事項が成立して(裁判や弁護士等により立証される(できる))

があって初めて『正当防衛』が成立します。

 

警備員の方の話を聴いてわかりやすいと感心したのが

『四方を壁で囲まれていて拳銃で命を狙われていて絶体絶命時に自身が助かる為に反撃した』って行為になれば

正当防衛が成立するよ!

 

って言われた時~んな事起きないじゃん~・・・・と思った記憶があります。

その位、成立しないそうです。そして割に合わないですよね!怪我をさせたら慰謝料の請求や入院費用、仕事を休むまたは離職による損害、裁判費用、示談金など、割に合わないんですよね!普通の人の場合・・・

勿論、それらの費用を工面できるなら・・・って事もありますが損失の方が大きいです

 

やはり逃げるが勝ちですね!

 

ではまた!