かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

ミエナイチカラ!

ミエナイ存在って信じますか?普通は信じませんよね、そう思います。

よくいう幽霊やオバケの類をみえる人がいるのに見えない人もいる。

昔から怖いと思った事はない、別に肝試しに廃墟とかはいった事ないけど。

小さい頃から不思議に思っていた事がある

一般的に女性は“紫外線はイヤだわ”とか、僕らは普通にテレビやラジオやネットの回線など『知識として知っていたり目に見えないモノの恩恵、享受を受けてるのになぜ幽霊は怖がるんだろう?』

“呪われるとかあるじゃん!”ってツッコみが聞こえてきそうですよね💦

目に見えないモノ手に取れないモノ、沢山あります。

古代から人類は未知のモノ、知らないモノ、に対して本能的に恐怖心が生まれるモノだそうです、その名残でしょうね!でも

『目に見えないモノの恩恵、享受を受けてる』

って事は“それを”知って理解してるからですよね!

 

だから不思議でした、テレビでも夏になると昔はやってました、心霊特集とか?

恐怖よりも凄く、不思議でしたね!~なんでこういう事が起きるんだろう?~って

 

眼に見えないモノの方が本質的に大事だと僕は思っています。いい悪いって別にしてね!理解より感情が先走るからだと思います。これも古代からの本能です!

脳の前頭部分に『反射的に反応する神経』がありそれを脳幹(脳の司令塔的存在)に指示を出すんですね

 

前頭部分『あっ蛇が出てきたから回避しろ』

脳幹『おっ、ってお前よく見ろよ、それ縄だぞ!』

全頭部分『ほっ、ゴメン前言撤回するわ』

 

みたいな会話?が瞬時に行われます、それをゆっくり理解しようとしていたら

それが本当に蛇だったら噛まれて死んでしまいますし、その前に逃げるとか、闘うとかの判断が必要になります。人類はここまで発展しなかったでしょう。この部分が一般人より優れてるのがスポーツ選手です☆

見えないモノって大事ですよね!人生の大事な部分を教えてくれます。

(バンクシーの個展に行った時の画像)アートで言うと何か訴える感じのテーマが好きですね!最近、全く美術館には行けてないけど(笑)

なぜ今回“ミエナイチカラをテーマにしたかと言うと・・・

 

物質社会へのささやかな抵抗?でしょうか?反抗になるのかな?いい悪いともかく、人は“囚われて執着します”それがなんであれ、食事もそうだしどこかに行った話で誰かに優越感感じたり誰もが知る大企業に就職した事を自慢する人間がいたり・・・

『若い頃れもがハマる罠』みたいなもんです

何かに囚われてるとどんどんそれに固執します。それは精神衛生上いいとは言えません。僕も僕の人生を信じています、過去に何度も失いかけましたが!

 

もしそんな人がいるならここを読んでくれたら嬉しいですね!