かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

『Quantum moment』 (飛躍的瞬間)

この言葉は何で知ったんだったけな?『ザ・シフト』ってDVDの解説読んでた時かな?

凄く印象的な言葉でね

なんとなく個人的に前進したがってた時に見つけた言葉

物理的な『前進』を意識していたんだが、精神的な前進だったみたい

未だに物理的な前進はないんだけどね

例えるなら

◯稼げる高給取り
◯広いマンション
◯悠々自適な暮らし
◯副収入

等々・・・


『んなっ、こたぁ即座に上手く浮くわけない❗』

て思いながらも期待はどこかでしていた❗

そぅ、誰もがはまる

『承認欲求』の罠!

哲学者に憧れた訳じゃないだからと言って世俗的の楽しみ方に浸かる事
はないだろう

勿論、世間的に成功した方は沢山いるだろう
毎回、海外旅行いきまくってる方マンションを購入してる方、若き経営者・・・
スポーツ選手、芸能人、近所の成功者とかね(笑)

それは

『他人と違う人生』
『他人と違う価値観』
『多様性』

『羨望の眼差し』を求めてるかもしれない
その『成功』の為に縛られる事は無尽蔵にあるんだよな



『生きてる』からこそそれを大事にしたいのかもしれないし、生きてる間しか体験出来ない事だからかもしれない
僕は昔から、何故か染まらなかったんだ❗その価値観にさ。いいのか悪いのか?天の邪鬼なのか?諦観なのか?
世間的な『価値観』に染まれば“楽に生きられた”かもしれないね

戦争にいったわけじゃない、悲惨な事件を目撃した訳じゃない、凄惨な交通事故の目撃者でもない
不思議だよね、世間の価値観とは違う次元から物事観ているような?

よく落ち込んでる人に『悲劇の主人公気どりかよ』なんて揶揄する言葉あるけど
『悲劇の』を“成功者の”とか『幸せな』とかでもいい変換してみてもいい

落ち込んでいた人は、普通の人はそうしてくよね、『それでいいじゃん』って意見が聞こえてきそうだけど
僕は違っていた『演者』でありつまり『演じてる』んだよね

『悲劇の主人公気どりかよ』と仲のいい友人にはそうやって応援するでしょう


でもね自身に対しては掘り下げていきたかった僕がいる


根幹的な事にね!名前も社会のルールも人間社会が決めてきた枠組みなんだよね。


Twitterのフォロワーさんの話で
Twitterは擬似的な四次元や五次元世界』
って解釈に・・・

妙に納得したよ🎵


世界中の料理を食べ尽くしたり
世界遺産を全部渡航したり
世界中を旅行したり✈️

きっと20世紀の“過去の遺産”になる
(と思っている)

物質世界からの脱却→経験や体験重視→精神世界

への比重が強くなるんかな!

とね🎵