かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

IT素人からみた世界

元々、ITにはそこまで興味なかったが、ある本の話を読んでから本格的に関心抱く様になった



それまでは、映画の中のハッカーが格好いいな❗とかそぅ映画『ミッションインポッシブル』のイーサンハント(役名)みたいに~あんな事こんな事やれたらいいな~位にしか思ってなかったんだ


ある、物理学者の本か哲学者の本か?コンピューター、インターネットの世界観に付いて書かれてた内容からだ。

パソコンのCPUは人間の脳と同じで指示された事を具現化してく、姿は人類が知恵をつけて、火を起こして、狩りをして生き延びてく姿に似てないだろうか?

パソコンは絵を描いたり出来るし、Eメールを送れたりする。人類も絵を描いたり手紙を遠方に届ける術を知っている様に・・・


人類は原始時代言語が発達する前は『テレパシー』『以心伝心』でコミュニケーションを取っていたらしい。

それが地球上霊長類の頂点に立ってから衰退した機能の一つ『六感』とか『直感』と呼ばれる機能だ。

人間の細胞や神経伝達システムや
網目に拡がる人体の構造がね

インターネットの世界に似てるんだよね

地球上に網羅する、インターネット回線!
有線でも無線でもいい!

インターネット世界で言う『クラウド』も
人間の精神世界に例えるなら『ソース(源)』
になるしね!

似てるんだよね

いや、信じない人は信じないでしょ?

でもね人間に出来る事はインターネット世界で
可能になると思えるんだよ

色んな視点から考察すると、コンピュータもインターネットもITインフラも偶然じゃなく必然に思えるんだよね。

世の中がより明るくなりますように

そして未来に光が差し込みますように