かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

男女平等?

どっちがいいとか悪いって話じゃないです

 

世間では『男女平等』と社会が謳って久しく女性の社会進出も目覚ましい

社会で注目されたころ、ある記事が印象的でした。

 

〇山の手で働くサラリーマンの悲哀

 

簡単に言うと女性上司の下で働くサラリーマンがモラハラパワハラでメンタルがやられて精神科に通ってる話だそうです。読んでいて同性故か?

かなり可哀想にみえました。

やはり女性の方が“言葉の攻撃”が堪える様です。

あれ世界的な傾向ですよね!『日本の悪い癖』『開国以来何でも欧米化したがる』

 

勿論、男尊女卑がいいとは思わないです。封建社会の名残みたいで。

ヨーロッパや北米、南米と殆ど『女性の社会進出は目覚ましい』

だから『男女平等にしましょう』って事じゃないんですよね!

日本の場合は単純に労働力不足ってのもありますし

 

ちゃんとモラルある女性の上司なら男の部下も付いていくでしょう!

男より女性の方が“鼻の下伸ばす”ヤツを見抜くのは本能的に優れてますから

即、見抜かれるでしょう!

 

 

あれから大分経過しましたが、先進国のなかでは低い水準だそうです。

南場智子さん』(元株式会社DNAの創業者)とか特集見てファンになりました(笑)

こういう人ならついていってみたくなります。

 

あとココ・シャネルの自伝読んだ時は『スゲェ人なんだ』と感動しましたね

記憶が曖昧ですが第一次世界大戦前?直前?ドイツ将校と恋に落ちて振られたそうですね、底から奮起して『ガチガチの男尊女卑の時代』女性に権利すら与えられてない時代にファッションに目覚めて女性の確立の一端を担った人物。

 

初めて『Aラインスカート』を開発した(当時は社交界で女性の矯正下着により)腰回りを縛って細く見せるのが主流な時代に革命を起こした人物。ちょっと尊敬しました

 

男だってロクなヤツがいないですよね人類始まって大体問題を起こすのは男だったし

比率を出したら男の方が多いでしょう(男女比率からしてもそうだし)

だからと言って『女性全てが優秀?』とは思わない。

 

個人的に思うのですが『最後は人間性なんですよね!

見た目姿形じゃない、仕事が優秀とか?ダメとか?お金持ちとか貧乏とか?ブサイクとか?デブとか?ハゲとか?

全く関係ない

 

昔の唄にありましたね『男と女の間には深い河がある』って(笑)

2024年に向けて『相互理解する許容さ』が重要になってくると思います。