かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

サイバーセキュリティのお話

サンドイッチマンの漫才でネタに入る前のフリで

伊達『世の中興奮する事沢山あるけど、一番興奮するのは〇〇の時だね!』

富沢『間違いないね』

 

の下りがあるけど僕の場合はまさにサイバーセキュリティの世界です!

この職業に就きたいのだが年齢的にそうはなりにくい!でも勉強は止めないそして

新しい技術が出る度に興奮する!それについて語れるまたは教えてくれる友達が

欲しい位だ(笑)

 

年一回『ブラックハットカンファレンス』ブラックハットの国際会議が開催されてる。

ブラックハッカー=悪意をもって公のサイトなど攻撃する集団または個人

から学ぼうと世界中から個人、政府、研究機関、大学関係者、企業などが集結する。僕も以前調べてビックリしまくった(笑)参加費用が日本円で50万位だったかな?勿論すべて英語の応対や貴重な講演内容が聞けるし最新デモンストレーションなどもあるらしい!一時期YouTubeで翻訳しての動画も見ていたがメチャ興奮した(笑)ホントもっと早くこれを知りたかった位です(涙)この逆説的思考も素晴らしいです!

 

これらの技術を使う人が『まともな人』だから世界は安心してネットワークに接続できるが『悪意持った人が悪用すると世界は混乱を招く』

ブラックハット |家 (blackhat.com)

一応ホームページを出しておきます。

過去に読んだ『ゼロデイ』って書籍、その中でスパイ映画みたいな事が実際に起きていた。勿論現実は違うって思っていた(その本を読むまでは)でもね・・・起きていたんだ現実世界の裏側で、だから興味を持って調べてきた。『おいおい、マジかよ💦こんな事が世界の裏側で起きていたなんて』

あの時の興奮は今も続いている。それが学ぶきっかけにもなってる。

専門職にしてる方、専攻してる学生の方程知識を吸収する時間も余裕もないが!

本屋さんに行けばその手のコーナーには必ず行く!当然書籍も高い奴が多い!でも読んでると『こんな技術もあるのか、あんなやり方もあるのか!』と目を丸くする。

昨今電子制御の車が増えてる、便利になった世の中だ!でもそこにブラックハッカーの付け入るスキが生まれる。ロサンゼルスで実際にハッキングして車両に侵入し外部から操作してる動画を見たからだ!

 

最近だとディープフェイク技術!岸田首相の動画を元に声を合わせて実際に本人が話してる(偽)動画を作成する事が出来る。これとんでもない事になってる。中国のマッチングアプリで詐欺被害に合ってる男性が急増中とのことで中国政府が警告コマーシャルを作成して注意喚起する程。

名前忘れたが、アメリカの歌手のポルノ(偽)動画を作成して逮捕される事件があったな!最近の技術は目覚ましい勢いで生まれてきている。

でもねビビらないで、怖がらないで読んでくれてるそこのあなた!

先ずは、知る事から始めましょう!古代から人間は未知のモノに存在に

恐怖して畏敬の念に怯えてきました、でも現代は違います

いくらでも知る事が出来ます学べる事が出来る時代です!