かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

生涯学習~

よく父親に言われていました(笑)

 

今でも小説以外の読書は良くします、今でも本屋に行くのが大好きです!

IT関連本もサイバーセキュリティの関連本も読みます

自然に触れるのも、動物も大好きです(笑)

 

でもホント昔から思ってました

『人は一生のうちに生きてる世界の事どれだけ学べるのだろうか?』

世界には色んな仕事があり、何でもいいけど宇宙や植物や動物、化学や数学・・・

世の中には多種多様な事物や現象や知識や学べる事がある訳で・・・

 

 

全てを把握して学べたら“人間をやる必要はない”でしょうね(笑)

だってそこまで行けば『神の領域・人智を超越した存在』ですから

小学校の頃学校の図書室で『伝記物』はよく読んでました

エジソン、フォード、アインシュタイン、ファーブル、手塚治虫豊臣秀吉

徳川家康織田信長、ファラオ、エジプト伝記、その他・・・

 

みんな共通してるのは『99%の視点より1%の視点』で世界を見ていたから

だから後世に名前を残せたんだと思っていた。

誰か言っていたな

 

『人は学びを止めた時から老いていく』って

 

よく認知症が出てくる要因?に世間との関りが少なくなる(全くない)

人程進行しやすいとか?言っていたな

 

この画像は好きでよく出しますが

ある方向には四角が投影されており、もう一つは、丸に投影されてます。

『人間は物事をどの方向で解釈するかで、形が変わる』

そう思っています